園の紹介
園目標
みんなが居心地良く、楽しい保育園
保育目標
  1. 健康な子ども
  2. 自分が好きな子ども
  3. 意欲的な子ども
  4. 思いやりのある子ども
園で大切にしていること
  • 自分の思いを十分に出し、友だちの思いにも心を寄せながら、主体的に生活します。
  • 散歩や園庭遊びなど戸外で遊ぶ機会を多く持ち、全身を使って遊び、また四季折々の自然に触れることで季節の変化を楽しみ、豊かな感性を育みます。
  • 飼育・栽培などを通して生命の大切さを考えられるようにします。
  • 地域との交流を積極的に持ちます。(吉祥寺ホーム・地域の小学校など)
職員としては、次のことを念頭に置いています
  • 一人ひとりの個性を大切にし、力を十分に発揮できるように育ちを支えていきます。
  • 安心で安全で落ち着いた生活ができるように、環境を整えていきます。
  • 保護者や地域と手をつなぎ、子どもたちの育ちを支え見守ります。
  • 地域に開かれた保育園として、子育て支援事業に積極的に取り組みます。  
クラス編成と職員配置
ク ラ ス 人 数 担 任
園 長  
副園長  
保育士 25  
(主任保育士含む) 正規職員
看護師  
栄養士  
調理員  
<その他>
嘱託職員 アルバイト
早朝、夕方保育補助パートを配置
◎ 嘱託医 1
0歳児  さくらんぼ組 12
1歳児    いちご組 20
2歳児    もも組 24
3歳児    みかん組 24
4歳児    りんご組 24 2
5歳児    ぶどう組 24 2
フリー保育士 5
嘱託保育士 4
障がい児付き保育士 1
施設案内・お散歩マップ
所在地
武蔵野市吉祥寺北町1−23−17
電話番号
0422-21-6681 
敷地面積
2,062.75u
延床面積
1448.20u
構  造
鉄筋コンクリート2階
施設紹介動画
第三者評価について
苦情対応について
北町保育園では、利用者からの苦情に適切に対応するため、苦情解決責任者、苦情受付担当者、および第三者委員を設置し、下記の通り苦情解決に努めておりますのでお知らせします。

苦情解決責任者
園長  水上 満紀
苦情受付担当者
副園長  中木 敦子
※受付担当者は副園長ですが、職員の誰に言っていただいても結構です。
第三者委員
民生児童委員  藤野 久美子(TEL:22-5694)
有限会社子ども総合研究所  代表 新保 庄三(TEL:03-3230-2887)
苦情解決の方法
苦情解決の方法について pdfをダウンロード
お散歩マップ(PDFファイル
北町保育園までのアクセス(PDFファイル