園の生活
子どもたちの健やかな成長を育む為に、保育士・栄養士・調理師・看護師と専門職が輪になり子ども達の心身の健康を見守っています。
健康な体を育むために
  • 子どもたちの運動能力については、転んでも手が出ない等いろいろな面で心配されています。自分の意思で自分の体(動き)をコントロールできるように育んでいきたいと思います。
  • 天気の良い日には、散歩や庭遊びをします。ピアノの音に合わせ体を動かす全身運動(リズム運動と呼んでいます)をしています。
豊かな心を育むために
  • 散歩に行ったり畑を耕し収穫することや、庭の樹木から果物もぎをして四季の移り変わりを肌で感じ自然と触れ合います。
  • チャボや昆虫に触れ飼育する事で命の尊さを知ります。
  • 絵本の読み聞かせなどを通じて小気味いい日本の言葉、奥深い心をあらわす言葉などにふれます。又、自然・科学への興味・関心を育んでいきます。
友だちや大人との生活の中で相手に心を寄せ、自分の思いを表現する力を育むために
  • 一人ひとりが園生活を楽しみ、友だちと一緒に遊び生活する中で友だちの良さや集団生活のルールを知ります。
  • 自分が発見した事を友だちや大人に知らせ一緒に喜び合い、楽しいと思える活動をします。
  • 友だちや大人の姿に何か面白そうと心を動くような活動をします。
  • 自分の気持ちを相手に伝えるために身振りをしたり、笑ったり、泣いたり、描いたりしながら思いを表現できるようにしていきます。又、相手の気持ちに気付けるような生活をすすめます。
1日のようす〜1日をこんな風にすごしています〜
3か月〜7か月 8カ月〜11か月
7:30 早朝保育 7:30 早朝保育
8:30 クラス保育
午前 寝

9:00

クラス保育
午前 寝
10:00 離乳食
(ミルク)
10:00 遊び
10:30 離乳食
(ミルク)
11:00 遊び
11:30

遊び
11:30 午睡
12:00 午睡
14:00 離乳食
(ミルク)

14:30

離乳食
(ミルク)
15:00 遊び
15:30

遊び
16:45 夕方保育 16:45 夕方保育
17:00 夕方 寝 17:00 夕方 寝
1才児
7:30 早朝保育
8:30 クラス保育
9:10 おやつ
あそび

11:30 昼 食
12:00 午 睡

14:30 目覚め
15:30 おやつ
あそび



16:50 夕方保育


18:30 延長保育
2才児
7:30 早朝保育
8:30 クラス保育
9:10 おやつ
あそび

11:30 昼 食
12:30 午 睡

14:30 目覚め
15:30 おやつ
あそび



16:50 夕方保育


18:30 延長保育
3〜5才児
7:30 早朝保育
8:30 クラス保育

設定活動


11:00 布団敷き
11:40 食事準備
昼 食
12:45 午睡

15:30 おやつ
あそび
16:50 夕方保育





18:30 延長保育
*土曜日の保育は異年齢保育を行っています。18:30で保育終了となります。