園の生活
1日のようす〜1日をこんな風にすごしています〜
0才児
time
7:30
順次登園してくる子の視診をします。検温してもらい、ご家庭から園へのバトンタッチです。
time
9:00
必要に応じて午前寝をしています。起きたらたっぷり遊ぼうね。
time
10:00
お天気の良い日はテラスやお庭で外気浴。安心できる大人とゆったりと遊びます。
time
10:45
離乳食開始
1人1人の離乳食の形態に合わせた食事を
「いただきまーす!!」
time
11:00
食事が終わった子から順次お布団に入りお昼寝です。スヤスヤ〜
おやすみなさい。
time
14:00
午後の離乳食開始お昼寝から目覚めた子から午後の離乳食が始まります。
time
15:15
あそび
time
16:30
夕方保育がスタートします。
time
18:00
満1才までは18時までの保育になります。
time
18:30
延長保育開始。
time
19:15
保育終了。
1〜2才児
time
7:30
順次登園してくる子の心と身体を視診してご家庭から園へのバトンタッチです。
time
9:00
朝のおやつです。おやつの後個々のようすにあわせオムツ替えをします。自分でズボンはけるかな〜!?
time
10:00
お天気の良い日はお腹がすくまでたっぷりお庭で遊びます。
time
10:45
たっぷり遊んだ後は自分で遊びをおしまいにしてお部屋に戻ります。着替え、オムツ替えをしてすっきりとし食事の準備です。
time
11:00
1人1人のリズム、食べたい気持ちに合わせ食事が始まります。食事が終わったら順次お布団に入りお昼寝です。スヤスヤ〜おやすみなさい。
time
14:30
おはよう〜!!
午睡から順次目覚めます。
time
15:15
おやつの時間。今日のおやつは何かな?1回にでる食事量が少ない乳児のおやつはスープをつけ、ボリュームを持たせています。
time
16:00
あそび
time
16:30
夕方保育がスタートします。
time
18:00
お部屋で静かな気持ちで遊びながらお迎えを待ちます。
time
18:30
延長保育開始。夕飯にひびかないよう、おやつをみんなでいただきます。
time
19:15
保育終了。
3〜5才児
time
7:30
順次登園してくる子の心と身体を視診します。「今日も元気に遊ぼうね!」家庭から園へのバトンタッチです。
time
9:00
3才児クラスは自分達のお部屋でじっくりと自分の遊びを選んで朝の時間をすごします。
4、5才児クラスはホールで異年齢の交流をしながら自分が好きな遊びを選んでじっくり遊び込みながら朝の時間を過ごします。
time
10:00
天気の良い日は外に出て遊びます。
身体をたっぷり使って遊んだ後はお腹を空かせてごはんの時間になります。
time
11:30
「今日のごはんは何ですか〜!?」調理室に声をかけたり、友だちと会話を楽しんだりしながら遊びの時間から食事の時間に順次向かいます。手づくり、無添加にこだわったおいしい食事
「いただきま〜す!!」
time
13:00
13時をめどに自分でお昼寝に向かいます。身体をしっかり休めて午後も元気にすごそうね。
time
14:30
おはよう〜!!
午睡から順次目覚めます。
time
15:30
おやつの時間。手づくりのおやつ、みんな楽しみにしています。
あそび
time
16:30
夕方保育がスタートします。3才児は3才児クラスで4、5才児はホールで異年齢交流をしながら自分の遊びを見つけてじっくりと遊びます。
time
18:00
それぞれのお部屋で静かな気持ちで遊びながらお迎えを待ちます。
time
18:30
延長保育開始。夕方のおやつを「いただきま〜す!」
time
19:15
保育終了。
ほいくえんの1年
イラスト春
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育
うさぎの飼育