武蔵野市立0123はらっぱ 利用のご案内



現在は、以下のように新型コロナウイルス感染防止対策を行っております
pdfダウンロード コロナ禍における利用のご案内(表)
pdfダウンロード コロナ禍における利用のご案内(裏)



通常の利用のご案内

当面の間、対象者・事業などを限定して 開館しています。
来館前に必ず トップページ▼でご確認ください。

利用できる方
原則として武蔵野市在住の0〜3歳児(4歳になる年度の3月まで)とその家族
開館日
日曜日〜木曜日(金・土曜日、こどもの日を除く祝日、年末年始はお休みです)
開館時間
午前9時〜午後4時
利用料
無料
 
武蔵野市立0123はらっぱでは、武蔵野市に住む0歳から3歳の子どもとその家族がいつでも来館し、自由に過ごすことができる施設です。
同じ子育てをしている仲間同士、みんなで楽しみ考えあい、支え合っていく場所として、この施設をご利用ください。
この施設で、たくさんの人との出会いや交流が生まれることを願っています。
 
● 持ち物
おもちゃは用意してあります。おむつ・飲み物などお子さんに必要なものをお持ちください。
 
● 来館時
初めて来館した方には、利用案内をしますのでスタッフに声をかけてください。

武蔵野市在住の方には利用カードを無料で発行しています。

申込用紙は、来館した時にお渡しする申込用紙にご記入頂くか、
 こちらの pdfダウンロード 申込用紙 をご家庭で印刷して記入(※鉛筆書き不可)したものをお持ちください。

カード発行の際、お子さんのお名前・ご住所を確認できるもの(母子健康手帳・健康保険証・乳幼児医療費  助成医療証 等)の提示をお願いしています。
市内在住の方は、このカードで子ども協会の運営する子育て支援施設「0123吉祥寺」「0123はらっ  ぱ」「みどりのこども館おもちゃのぐるりん」「境こども園いこっと」の4施設を利用できます。

入退館の際は、利用カードを受付のバーコード読み取り機にかざしてください。

荷物はロッカーをご利用ください。
貴重品については各自で管理をお願いします。
 
 
● 遊び方
子どもは名札をつけて遊びます。
利用者同士や他のお子さんにも声をかけ合って過ごしてほしいと思っています。名札をお持ちでない方は、受付のシールをご利用ください。
 
靴下は脱いで遊びましょう。
床や木の遊具で滑ることがあります。
 
 
● 食事
多目的室(2階)をご利用ください。
食事の販売はしておりませんので、各自お持ちください。
1階談話室には冷蔵庫がありますのでご利用ください。
食事室を利用できる時間については、多目的室1の出入口の掲示をご覧ください。
 
 
● 飲み物
談話室(1階)と多目的室1(2階)をご利用ください。
談話室には、緑茶の給茶機とペットボトルの自動販売機があります。
2階庭側には、麦茶の給茶機があります。
給茶機はお湯も出ます。
(緑茶・麦茶は無料。自動販売機は有料です。)
 
 
● 授乳・離乳食
保育室(1階)をご利用ください。
ミルク用のお湯が必要な方は事務所スタッフまで。
授乳ケープも事務所でお貸ししています。
 
 
● おむつ交換
ベビーシートをご利用ください。
トイレおよび保育室内にあります。
 
 
● ごみ
ごみ(使用済おむつなど)は、各自お持ち帰りください。
 
 
● 0123はらっぱ館内での写真・動画撮影について
他に利用されている方への配慮をお願いいたします。
SNSなど不特定多数の方が閲覧できるものへの投稿は、他に利用されている方が写っているものは使用しないでください。 楽しく、安全、快適に過ごしていただくために、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 
● その他
※館内は全館禁煙です。
※駐車場はありません(駐輪場・ベビーカー置き場はあります)。
※ここでは親子で遊びます。親子とも安全に気をつけ、各自の責任でご利用ください。 施設内で起きた盗難については「0123」では責任を負いかねます。各自十分ご注意ください。
 
 
武蔵野市立0123吉祥寺