0123施設概要0123吉祥寺
すくすく、わいわい。親と子の楽しいひろば。
『0123吉祥寺』は、緑に囲まれたくつろぎの家です。
武蔵野市立0123はらっぱ外観
武蔵野市立0123はらっぱ
●『0123吉祥寺』の特徴
閑静な住宅地の中に建つ、少し大きな民家のような建物です。温かな雰囲気を大切にしています。子育ての仲間を増やしながら、親子でゆったりとした時間をお過ごしください。
●開設日
1992年(平成4年)11月10日
●開館日と開館時間
火曜日〜土曜日 午前9時〜午後4時
(日曜日・月曜日・こどもの日を除く祝日と5月4日および年末年始はお休みです)
●建築コンセプト
住宅地の周辺環境と調和した景観
武蔵野の面影を残す閑静な街並みとの調和のとれた施設づくりを心がけました。
軒高・棟高は低くおさえ勾配屋根にし、内外装も、一般住宅用の自然素材をできるだけ取り入れ、木材のもつ柔らかい表情を生かしています。親子が近所の友達の家を訪ねるような感覚で来館してもらうことを期待しています。
また、スペースの多様性に配慮し、利用者のさまざまな目的に応じてフレキシブルに対応できる空間作りになっています。たとえば遊びの目的に応じて高さを変えられるステージや、部屋の隅の柱回りのコーナーでは子どもたちが自由な発想で遊ぶことができます。
子どものスケールに配慮し、ここでは子どもの視野を遮るような固定的な家具や備品をさけています。ドアは低い位置までガラスにして、中の様子が分かるようにしてあります。また、敷居をなくしたり、階段の段差を低くするなど、安全性にも十分配慮しています。
さらに、過剰な設備は極力避け、できるだけ自然の中で生活しているような環境づくりになっています。また、ソーラーシステムを導入して、できるかぎり省エネルギーに努めています。
●建築概要
所在地
東京都武蔵野市吉祥寺東町2丁目29番12号
用途地域
第一種住居専用地域
第一種高度地区
防火指定なし
建蔽率:50%(329.35m2
容積率:80%(526.96m2
構造種別
鉄筋コンクリート
地下1階・地上2階
敷地面積
661.52m2
(東北:約22m強
 南北:約29m強)
建築面積
296.18m2
延床面積
522.76m2(地下1階:57.95m2/地上1階:264.37m2/2階:200.44m2
特殊設備
可動ステージ(上下動)
多機能ソーラー(OMソーラー)
建築設計・監理
(株)平瀬計画設計研究所
0123吉祥寺 平面図
●CIの導入
落ち着いた環境を生かし、乳幼児と親と地域との新しいネットワーク作りを通し豊かな子育てコミュニティを実現するために、理念と表情(デザイン)と行動(活動の内容やスタッフの対応)の統合をめざすCI手法による展開を試みています。
日本で初めての、子どもとその親のための施設づくりの「理念」と、その理念にもとづいた落ち着きと明るさのあるナチュラルな建築やインテリア・エクステリアデザイン、設備や備品、来館者の動線へも配慮したシンボルモニュメントとシンボルアート、さらには親しみのある動物の愛称やキャラクターマークを採用したサイン、スタッフのユニフォーム、リーフレットやチラシなどの広報物に至るまで、目に見えるすべての「表情」がそれです。未来を担う子どもが、本物に接することができる環境をつくる。そこから生まれる豊かな感性を基盤として、日々の「行動」を積み重ね、新しい子育てコミュニティの実現をめざしています。
CI企画およびデザイン
(有)もりやけん企画室+(株)ゼロ+河本長門
ふれあいシンボルモニュメント製作
大平和正
ふれあいシンボルアート製作
高柴牧子
ふれあいシンボルアート ふれあいシンボルモニュメント
ふれあいシンボルモニュメント
「星の贈り物」
ふれあいシンボルアート
「愛の贈り物」
各部屋・コーナー面積
武蔵野市立0123吉祥寺