0123施設概要主な活動
吉祥寺ひろば事業午前9時から4時までの開館時間内いつでも遊びに来ることができます。親子で自由に過ごす中で、遊びや交流がさまざまな形で展開されます。また、スタッフが必要に応じて子どもの遊びや親同士の交流を援助します。
吉祥寺つどい事業親子で参加できるイベントや講座を行い、一緒に遊んだり、子育てについて学習したりしながら仲間づくりをしていきます。
また、親を対象にした子育てに関する講演会や講習会も行います。
吉祥寺相談事業子育てに関する疑問や相談にはいつでもスタッフが対応します。 また、子育てに関する専門家を招いての講座や相談もあります。
その他必要に応じて、市内の各機関の協力が得られるように連携を取っています。
吉祥寺情報提供事業子育てに関するさまざまな情報を提供しています。情報交換掲示板や親の自由な交流を通して、親同士の情報交換も活発に行われています。また、ダイレクトメールの送付・ホームページにより、対象児のいる全家庭、特にまだ一度も来館したことのない親子へのPRを行っています。
吉祥寺地域交流事業地域と共に子育てを支援していくことを目的に、さまざまな催しを行っています。 また、遊具作りや講座の補助など、必要に応じてボランティアの協力を得ています。
さらに、市内各施設と連携し、子育てを支えています。
子育て家庭の状況やニーズに合わせて、幼稚園、保育施設、一時預かりなど、地域の子育て支援サービスの情報提供や相談を行っていきます。
 また、地域の様々な関係機関・施設と連携を図っていきます。
武蔵野市立0123吉祥寺